助成金募集要項

2024年度

助成金の趣旨

教育環境格差を是正する一助として、ICT教育設備等の拡充支援が必要な日本全国の高等学校等に対する助成金の支援を行うものです。

助成金の対象

ICT教育環境等の拡充させるために直接必要な費用(例えば、設備費、消耗品費、通信費、その他関連費用など)を給付対象とし、他の助成金制度との併用も可能です。

助成金の応募資格

ICT教育環境等の拡充に経済支援を必要としている日本全国の高等学校等。

助成金の金額

助成金は、1件当たり300万円以内とします。
※ 採択件数は、3件程度を予定しています。

助成金の使用期限

2024年4月1日(月) ~ 2025年3月31日(月) まで

応募方法、募集期間

当財団が制定する「助成金申請書」「助成金収支予算書」を作成し、2024年3月22日(金) までに、当財団宛に応募書類をPDFファイル形式にし、メールに添付の上、お申込みください。
「助成金申請書」「助成金収支予算書」は、財団ホームページよりダウンロードし、印刷してください。
応募の受付期間は、2024年1月4日(木) ~ 2024年3月22日(金) までです。

応募書類 ダウンロード(zipファイル)

<応募先>entry@sundai-manabi.jp

選考、採用校の決定および情報の取扱い

  1. 当財団の助成金選考委員会の選考を経て、理事会が決定します。
  2. 採用校の決定については、2024年4月下旬に通知致します。
  3. 取得した情報は、当財団の助成事業を遂行する範囲で利用します。
  4. 応募書類は採否に関わらず返却はいたしません。当財団にて適切に管理および廃棄いたします。
  5. 助成対象校の学校名、助成内容等については、ホームページにおいて公開を予定しています。

助成金の交付

2024年5月10日(金)までに、振込口座等を記載した「誓約書」を当財団へ提出してください。
2024年5月末日に、採用校からの申請に基づき、申請書の指定する金融機関の預金口座に、振込送金の方法により交付します。
ただし、助成期間終了後、助成金のうち対象経費に充当されなかった金額がある場合には、当該金額の返還を求めますのでご留意ください。
その場合の振込手数料は、ご負担ください。

助成金の使途の報告等

当財団が指定する報告書類を、2025年4月末日までに提出が必要となります。

助成金の返還

助成学校が次のいずれかに該当する場合には、助成金の一部または全額の返還を求めるものとします。

  1. 虚偽の申請または報告をした場合
  2. 収支報告書の提出がない場合
  3. 助成金に余剰が生じた場合
  4. その他この法人の趣旨に反する行為が明らかとなった場合

以上